お墓をお探しの方へ
ご葬儀について
永代供養
ペット供養

2016年12月11日

みんな、ありがとさんっ

毎日忙しかったり、うれしいことがあったり、悲しいことがあったり、悩んだり、喜んだり、長く生きていますと身を裂かれるような思いをしたり、押されたり引きずられたりと、周りや環境に合わせて暮らしておりますと、いったい誰の人生だかわからなくなることがあります。

師匠は

『人生いろいろあったけれど、そうわるいものじゃなかった。みんな、ありがとさんっ。
そうやって思うことができたならば、それまでどんな辛いことがあったとしても、それらが、全てそこへの過程へと変わるんだ。どんなに辛いことがあっても、最後にそう思えたら、その方の人生はすばらしいものになるんです。
しかし、いつ本番がくるかわからない。
いつ本番がきてもそのように言えるように、しっかりと毎日を過ごさなくていけない。
急にはその言葉はでこんぞ。』


とお話されておりました。

私たちは毎日大事な選択をしております。慌ただしい中、迷いの中、大事な選択をしてしまっているように思います。大事な人生なら、
一度立ち止まって、西に行くか東に行くのか、静かに考えてから一歩を踏み出しても遅くはないのではないか。一日一度は静かに坐って身体と呼吸と心を調えたいものです。


同じカテゴリー(一口法話)の記事画像
人生の目的は何か?
同じカテゴリー(一口法話)の記事
 1本のバラ (2017-03-11 14:03)
 他のものを幸せにすることが、自分の幸せだと思える、そう思えることが一番の幸せなんだ。 (2017-03-02 10:30)
 人生の目的は何か? (2016-11-28 11:38)

Posted by 新定院 at 12:12 │Comments( 0 ) 一口法話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
みんな、ありがとさんっ
    コメント(0)